Follow by Email

2012年8月7日火曜日

ベビーマッサージ(8月2日開催)

8月2日におこなったベビーマッサージの様子です。
暑い中のご参加ありがとうございました。




今回はママがお友達同士の参加です。

とても暑い日だったので、部屋に焚くオイルはさわやかなミントを主とした3種類のアロマオイルをブレンドしたものを選んでくださいました。

アロマの香りですごくリラックスできます。


りおちゃん 3ヶ月



はやとくん 5ヶ月



パッチテストの間のヨガポーズ。
でもこれは2人とも苦手だったみたい。泣いています。

その子によって好きなポーズやマッサージがあるので、何度かやってみながら好きなものを知るのもいいと思います。


お預り中の すいちゃん と あきちゃんは見学中。
この後、エネルギー館に遠足に行きました。ときどきは園外保育です。



泣いているときは無理やりマッサージはしません。
ベビちゃんの様子を見ながらゆっくりと。
毎日続けるとすごく効果があるそうです。

「絶対毎日しよう!!」と張り切っていたお2人ですがその後どうでしょう??



先生の板倉博美さん。
優しくって癒し系です。


便秘に効くマッサージ。体重を軽くかけつつ円を描くように。
力加減が難しいので、直接手をとって教えてくださいます。



オイルは浸透しやすい植物油が向いているそうです。
nico baby&kidsで用意しているのは、スイートアーモンドオイルです。
薬局などで売られているベビーオイルは鉱物油で、マッサージには向かないそうです。




足裏や足の指先まで。
喜んで声を上げて笑っていました。





とっても気持ちがよさそう。


うつぶせが好きなはやとくん。
あおむけでしていても、すぐにひっくり返ります。
無理にしないで、うつぶせでもできるマッサージをしてあげます。


 

ついつい真剣になりがちですが、声をかけたり笑顔でアイコンタクトをとることも大切です。



いろいろなマッサージがあり、流れがあるので一度ではなかなか覚えられなそう。
何度でも参加されて大丈夫なので、一度来たから・・・とためらわれている方は次回はぜひ!!



こどもって泣き顔もかわいい。
全力で泣けるってすごいことですよね。

このあと、寝ちゃいました。

次回は9月6日(木)に行います。
おひとりでも、お友達同士でも大丈夫ですよ。

ご予約お待ちしています。

nico baby&kids今後のイベント

8月24日(金) にこ☆りらちょ(託児つきマッサージ)
8月26日(日) にじのへや(モビール作りのワークショップ)
9月 6日(木) ベビーマッサージ




0 件のコメント:

コメントを投稿