Follow by Email

2012年11月10日土曜日

ベビーマッサージ【11月7日開催】

11月7日開催のベビーマッサージの様子です。



中央が講師の板倉博美さん。ベビーマッサージを丁寧に教えてくださいます。


まずは、自己紹介から。

名前と月齢をママが代わりに紹介します。



私の高校時代の友人の子。りょうたくん(6ヵ月)
このポーズが得意!
おむつ交換がとっても楽だとか。


こちらも私の高校時代の友人の子。おうがくん(まさかの!!2ヶ月)

びっくりするほど、大きいんです(笑)体重はこの日の参加者の中でイチバンの7.5キロ!
実際よくおっぱいを飲むそうです。ママは重たくて大変だけど、よく育つことはいいことだ!!



前回も参加してくれた あおとくん(4ヶ月)
あおくんのママはバイト時代の友人の子です。



nicoのお客様のお子様、あおいちゃん(2ヶ月)



ママは博美さんのお友達です。久しぶりの再会でうれしそうでした。



うきょうくん。お姉ちゃんのじゅじゅちゃんはキッズカットに来たことがあります。


オイルを使うのでパッチテストをしている間にヨガのポーズをします。


仕立て屋のポーズ。
 



続いて木の上のトラのポーズ。

    



パッチテストも無事に終了。
ヨガの開始です。

まずは足から。


心臓から遠い右足からはじめていきます。
向かって左が右足なのでこんがらがります。



足のツボの刺激のときは声を出して笑ったり、うっとりしたりと本当にキモチよさそう。
おとなだって、すごく気持ちいいですもんね。



マッサージを始めるとついつい一生懸命やりがちですが、赤ちゃんが泣き始めたら絶対にあやしてあげることが大事だそうです。
そのまま続けるとマッサージ自体が怖くていやなものだと赤ちゃんが思ってしまいます。
「リラックスした楽しい時間にしてあげてくださいね。」
など、先生からのアドバイスもたくさんあります。

 


胸を開くマッサージもあります。
おとなも緊張したり、疲れを感じると猫背になったりしますよね。
そんな時、胸を開くと、新鮮な空気が入ってリラックスできますもんね。
小さくたって赤ちゃんも一緒だな~。

 
あおいちゃんのお兄ちゃんのゆうすけくんと、うきょうくんのお姉ちゃんのじゅじゅちゃん。
マッサージに見向きもせず夢中で遊んでいます。


 

まだまだしゃべらない赤ちゃんだけど、話しかけることも大事。
「今から、足マッサージするよ~」など。

目を見ながらコミュニケーションをとることで、信頼関係も深まります。




便秘に効くマッサージと聞いて、俄然張り切るママたち。
赤ちゃんは、あふれんばかりのママの愛を受けています。


 

あんこも人形のにこちゃんにマッサージをしてあげています。
オイル(本当の中身はお水)をぬって、マッサージ。
何でも真似したいお年頃、そんなあんこももうすぐ2歳です。


   

うつぶせでもマッサージ。
まだ上手にできないときはタオルなどを挟んで支えにしてあげると赤ちゃんが楽になります。

背中のマッサージも、すごくキモチよさそう。


「どう?きもちいい?」



泣いていてできなかった部分は後から個人レッスン。
わからなかった部分なども、直接教えてくださるのでとってもわかりやすいんですよ。

キッズルームでのベビーマッサージは毎月行っています。
ブログなどで日程をお知らせしていますので、チェックしてみてくださいね。

次回のベビーマッサージは12月5日です。
ご予約お待ちしております。

nico baby&kids SANAE



nico baby&kidsの今後のイベント


11月11日(日) Sunday Market出店@manu coffee manu coffeeさんのFacebookに情報がのっています。
11月17日(土) アフリカ音楽と切り絵紙芝居@nico baby&kids 13:00~
11月28日(水) にこ☆りらちょ(託児つき大人向けマッサージ)
12月 5日(水) ベビーマッサージ


☆それぞれの詳細は、決まり次第ブログでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿