2012年9月18日火曜日

にじのへや【苔玉をつくってそだてよう】のご案内

子ども向けワークショップ「にじのへや」のご案内です。

毎月しているワークショップも今回で5回目となります。


今回のにじのへやにお迎えするのは
苔玉アート展など多彩な活動をされているやさしい男性の先生です。


「コケ先生」こと有持 要(アリモチ カナメ)さん。                                               
友人の紹介から私もつながりました。

「にじのへや」第5回目は
【苔玉をつくって育てよう】です。 




苔玉(こけだま)とは・・
植物の苗を苔で包んだものです。

     
私も苔玉を作ってきました。要さん宅にお邪魔して。

 
ワークショップの流れ
◎好きな苗をえらぶ



 ◎苗を土でやさしく包む

 ◎苔玉を作る
  

◎さらに苔でくるむ


◎好きなお皿を選ぶ(つけなくてもOK)&好きなフィギュアを選ぶ(つけなくてもOK)

私はちっちゃな羊をセレクト


◎苔玉のお世話の仕方を覚える


難しいところは、コケ先生がお手伝いしてくれます。
なんといっても、持ってかえっておうちで育てられところがうれしいですよね。


対象年齢は2歳~ 年齢の上限はありません。

おとなだけの参加もOKですよ。土をこねるだけでも癒しの時間!

日時:9月29日(土)と9月30日(日)11時~ (約1時間程度)
※どちらかご都合のよい方にお越しください。
※11時ちょうどから始めますので、少しお早めにお越しください。

対象年齢:2歳~
場所:nico baby&kids
料金:1,500円(材料費込み)
    ※別途 お皿 300円~(つけなくてもOK)


 
       フィギュア 200円~(つけなくてもOK)
定員:6名
持ち物:汚れてもよい服装でお越しください。


講師:有持要


ちなみに要さんはハーブの専門家です。
調合したハーブティやハーブワインもとってもおいしい!!

 おうちにはハーブがずらり。

おうちにお邪魔したときは、たんぽぽコーヒーでラテをつくってくれました。
 

ハーブの話もたくさんしてくれると思いますよ。
みなさまのご参加をお待ちしております。

SANAE


申込み方法:参加ご希望の方はお電話かメールでお願いいたします。
nico baby&kids
092-781-1176
baby.kids@nico-hair.com


nico baby&kids今後のイベント

 9月28日(金) にこ☆りらちょ【託児つきおとなのマッサージ】
 9月29日(土) にじのへや【苔玉作りのワークショップ1日目】
 9月30日(日) にじのへや【苔玉作りのワークショップ2日目】
10月14日(日) こどもコンサート

☆それぞれの詳細は、決まり次第ブログでお知らせいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿