Follow by Email

2013年2月26日火曜日

にじのへや【2歳児クラスの募集】

キッズルームからお知らせです。


nico baby&kidsは、2歳児のお子様を対象とした【にじのへや】をはじめます。



【にじのへや】とは、nico baby&kidsの未就園プログラムです。
見るもの、聞くものすべての体験を吸収し、言葉と遊びが飛躍的に広がっていく2歳児の時期。
おうちの方と過ごす時間はもちろん大切ですが、その時期に同年代の仲間と出会い、一緒に遊ぶ中で、初めての発見や、驚き、楽しみ、喜びなど、多くのことを感じ、自分を作っている段階だと思います。


【にじのへや】が目指すのは、「子どもが、やりたいと思うことを、生き生きと楽しんでやれる」よう援助することです。
決して、詰め込み教育ではなく、生きる力を自分で得るための環境を整え、種をまき、水を与え、大切な根っこを育てたいと考えています。





募集要項(にじのへや 春コース【4.5.6月】)

活動日  水ようび(5週目はおやすみ)
時間   9:30~11:30
対象   2歳児(2010年4月2日生まれ~2011年4月1日生まれ)
場所   nico baby&kids
活動内容 絵本の読み聞かせ・歌・わらべうた遊び・ゲーム・お絵かき・おやつ・製作・プール遊び・おやつ作り・園外活動・季節に沿った行事・誕生会など




特別活動 リトミック(月1回)
募集人数 7名
担当教諭 2名(幼稚園教諭・保育士の資格保有者)
保育時間 9:30~11:30(延長可《その場合、別料金になります》)
料金   月額9.000円(おやつ代を含む)  
月初めに徴収させていただきます。欠席されても返金できませんのでご了承ください。



申し込み方法
3月1日10:00より申し込みを先着順で受け付けます。申込用紙に必要事項をご記入の上、nico baby&kidsにお持ちください。お電話でのお受付もいたします。
申込用紙は、nico baby&kids、hair&make nicoでお渡ししております。
☆定員を超えた場合は、申込書をお預かりして、欠員が出次第ご連絡することもできます。



注意
・ 基本的に、子どもだけで参加するクラスです。4月に限り親子での参加も可能です。
・ おやつは、季節の果物や生協のおやつ、ムーンテーブルのパン、時には手作りなど体に優しいものを準備いたします。
・ お子さまに食物アレルギーがあって、おやつの食材が食べられない場合は、同種のおやつをご家庭から持参していただくこともあります。





遊び中心の時間
子どもたちが生きていくうえに必要な力は、すべて子ども自身が自分の力を使うことによってのみ、発達させていくことができます。
考えること、言葉を使うこと、人の話が聞けるようになることも。
集中して何かに取り組むこと、想像すること、優しい気持ちを表すこと、他人とうまくかかわることも、
ルールを守ること、手や体を上手に使うことも。
遊びはこれらの力がうまく働かなくては成立しませんし、遊ぶということはこれらの力をうまく使っているということなのです。



子どもが遊びという世界を通して獲得する力は、これから先、生涯必要とする力の基礎となるものです。

【にじのへや】では、遊び中心の活動を主とし、子どもたちが自分の意思を持って積極的に周りの世界にかかわれるように援助したり、何かをやりきることで達成感を感じ、生きることの充実感を味わうことを目指しています。



遊びに必要な良質なおもちゃも取り揃えています。温かみを感じる木のおもちゃや手作りのおもちゃ。キッチンやお人形などままごとのコーナー。パズルやお絵かきなどじっくり取り組める遊び、汽車や積み木などの構成あそびなどなど。
よいおもちゃの選び方や遊び方のアドバイスもいたします。



リトミック
リトミックとは、音楽を使って体を動かす体験あそびです。人間にとって最も自然な表現である音楽を手段として、幼児に優しく深く働きかけます。音楽で楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力(集中力・想像力・表現力など)を引き出したり、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。
同時に、音楽の楽しさを感じ、感性が磨かれてきます。
nico baby&kidsでは、月に一度リトミックの有資格者を講師に迎えリトミックの時間を楽しみます。



ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

申し込み・お問い合わせ
nico baby&kids
福岡市中央区薬院1-14-9 電話:781-1176 (10:00-18:00 月曜定休)
メール baby.kids@nico-hair.com

0 件のコメント:

コメントを投稿