Follow by Email

2012年12月16日日曜日

ベビーマッサージ(12月5日開催)

 12月5日に開催したベビーマッサージの様子です。



寒い中ご参加してくださったみなさま、ありがとうございます。



前回から引き続き参加の、あおいちゃん。
ベビちゃん人形とおそろいのお洋服。(たまたま)
並べると、かわいすぎ!!

お兄ちゃんのゆうすけくんは、12月から保育園に復帰したそうです。




初参加の、かほちゃん。
お姉ちゃんのきほちゃんも一緒に遊びに来てくれました。




最初はヨガのポーズから。


 
仕立て屋のポーズ。

あおいちゃん、余裕です。
ちなみに前回(1ヶ月前)はこの様子。


今回は、しっかり顔が上がっているのがお分かりでしょうか。
家でもよくしているそう。
すっかり慣れっこです。

まだまだ2ヶ月のかほちゃんは、初めてなこともありちょっと怖がっています。
これが喜ぶようになるんですよね。
もちろん、好みに個人差はありますが・・・



続いて、「木の上のトラ」のポーズ。(この状態で立ち上がります)

このポーズって、抱いている人の顔が見えないので、泣いているときに効果的。
ママじゃないとだめな子でも、このポーズをすると不思議と泣き止みます。

キッズルームでも、よく使っています。

でも、抱き方に手順があって、両手を使ってきっちりと抱っこしているので
見よう見まねでされないでくださいね。


いよいよマッサージのスタート。
寒くなり、ママの手もオイルも冷たくなっているので、しっかり暖めてからはじめます。

突然触るとベイビーもびっくりしてしまいますから。



今日初参加の、かほちゃんは初めてづくしで困惑してしまったよう。


できない部分も多かったけど、そのあと直接指導を博美先生がしてくださいます。




博美先生。
ほわっと居心地のいい雰囲気を持っています。
穏やかでマッサージの途中もゆっくりとしたペースを保ち、決して急がせたりしません。




寒い日は特に身体も固まりがちです。

あたたかな大きな手で包んであげる事で、心も身体もリラックスできます。
もちろんマッサージしてあげるほうも、穏やかで幸せな気持ちに包まれます。



ベイビーが満足そうな笑顔を見せてくれることで、幸せ絶頂です。

そして、やっぱりおうちで繰り返しすることが大事。

毎日お家でする人と、週1回マッサージに通う人とでは、マッサージ中のベイビーの落ち着きが違うそう。



毎日することで、マッサージされて嬉しい場所やそうでない場所。
好きな時間帯などもつかめてくると思います。
習慣づいてくると、大きくなってもしてもらいたがり、そこでストレス発散ができるのでかんしゃくなども少なく、気持ちのコントロールができる子に育つそうです。



お預り中のあきらくん。
ベビちゃん人形に興味津々。どちらもお人形みたい。


あんこはこぐまちゃんを寝かしつけています。
おにぎりも??



終始ご機嫌だったあおいちゃん。
1ヶ月前とは違いすぎてびっくり!!


 
学生時代からの友人のおふたり。
話が尽きないようです。

顔のマッサージまでほどこされ大満足のあおいちゃん。
おとなの顔のむくみとりの場所なども教えてもらいました。

今年のベビーマッサージもおしまいです。
来年もまた毎月開催していきますんで、興味のある方はぜひ!!

次回の予定はまだ未定です。
決まり次第こちらでお知らせいたしますので、ブログのチェックをお願いいたします。

今年もいろいろなイベントに多くの方に来ていただけたこと、感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

nico baby&kids SANAE

0 件のコメント:

コメントを投稿