Follow by Email

2013年7月2日火曜日

にじのへやって、こんなこと

4月よりキッズルームで2歳児クラス「にじのへや」を開催しています。



毎週水曜日2時間をおうちの人と離れて過ごす時間です。



現在5人のカワイイこどもたちが通ってくれています。



わらべうたで遊んだり、絵本のよみきかせを聞いたり、おもちゃであそんだりして過ごすのですが、
  



その日によって、主となる活動は色々です。製作やさんぽやおやつづくりなど、こどもたちが毎週楽しめることを!
     

製作はえのぐを使うものや、ハサミを使うものなどこどもたちの様子や発達や好みを見ながら計画しています。

 

イチバン好きな活動はおやつづくりかな。



この日は、ホットケーキ作り。


自分たちで作るとおいしさもさらにUP!しますよね。




毎週会えるので、こどもたちの成長を感じることができるし、信頼関係も徐々に築くことができます。


最初は号泣していたのに、笑顔で過ごせるようになった子。

片付けが上手になった子。

おもちゃを譲ってあげられるようになった子。



そんなこどもたちの成長を少しだけですが支えてあげられることが、すごくうれしいです。



「にじのへや」を一緒にサポートしてくれているスタッフを紹介します。


森本彩子さん。


私の元同僚です。今年の3月まで幼稚園教諭をしていました。

幼稚園教諭免許だけでなく保育士・小学校教諭の資格も持つしっかりもの。
後輩ですが、私以上に昭和のかおり漂います。

わらべうたが得意で、多くの遊びを知っています。

にじのへや以外の時間もお手伝いしてもらっているので、キッズルーム利用の際はたくさん遊んでもらってくださいね。


月に一度はリトミックを行っています。



リトミックとは簡単に言うと、音楽を使って体を動かす体験遊びです。
音楽で楽しく遊びながらこどもたちの持っているあらゆる能力を引き出したり、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。




リトミックを指導してくれるのは「こどもコンサート」でもおなじみの なっちゃんこと 神田奈津子さん。


昨年度リトミック初級指導資格を取得し、現在中級の勉強中です。


前回の様子はこんなかんじ。

2013.6.19 nico baby&kids にじのへや




こどもたちは大はしゃぎ。
実際一緒にしてみると、おとなでも心地よく体を動かすことができ、リフレッシュできます。
こどもたちの動きに合わせてピアノを弾いたり、こどもたちがピアノに合わせたり。。。と
生の音楽ではないとできない、有意義な時間です。



普段は2歳児のみを対象としているにじのへや。
ですが!

夏休み期間中は特別クラスを開催します。




対象年齢は2歳児以上ならだれでもOKです。
毎週木曜日に開催。

 

いつもとは違う場所で、いつもとは違う友達と過ごす時間は新鮮で思い出深いことになると思います。
異年齢との関わりも、刺激的な時間になり互いに成長できることでしょう。



こどもたちが毎週楽しめるよう、おもしろいプログラムを計画中です。



詳しくはこちらをご覧ください。なつクラスのご案内


ご参加お待ちしております。
質問などはnico baby&kids 092-781-1176までお問い合わせください。


nico baby&kids SANAE




nico baby&kidsの今後のイベント



7月12日(金)       にこ☆りらちょ(託児付きボディマッサージ)
7月19日(金)       ベビーマッサージ
8月 2日(金)~4日(日)  KAN.camによるTシャツ作りのワークショップ
8月18日(日)       こどもコンサート


イベントの詳細はこちらをクリック!!
詳細は随時UPいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿